2013年02月27日

これ、トイレに貼っとくからね〜。



今夜は

お味噌汁(わかめ、葱、油揚げ)

豆腐がんも風の餡掛け(豆腐、ひじき煮の残り)

きんぴら2種(れんこん、人参、胡麻)

白菜のさっと煮(白菜、油揚げ)

玄米

でした。



一昨日のひじき煮、このために少し取っておいた。
豆腐と片栗粉とひじき煮混ぜて揚げ焼きして、醤油ベースの餡をかけるだけ。
ちなみに家族6人でお豆腐2丁。
これ子供たちにウケた〜!(笑ったわけではない)
これだけでごはんおかわりしてた。


きんぴらは多目に作ってお弁当のための自家製冷凍食品にもする(^^)


白菜、まだまだあるんだ〜!
昨日は高野豆腐と、今日は油揚げと、明日は何と料理しよう?
次男くんと末っ子くんは最後これでまたごはんおかわり!
水を一滴も使ってないから白菜の味が濃い〜。
お気に召したようで母嬉しいわ(^o^)


ごちそうさまでした〜(^人^)















公文で毎月もらってくるケイパブルっていう小冊子。
結構読んでておもしろい。

昨日長男くんが今月号もらってきた。

毎回、漢字や英語や四文字熟語なんかの切り取り式カードのページが付いてくる。
今回は『体を表す漢字が入った慣用句カード』だった。

毎回毎回いいな〜とは思ってたものの、活用せずポイしてた。
今回からちゃんと活用しよう!















切り取ってカードにしちゃうと無くしちゃうから、三辺だけカッターで切って窓みたいに開くようにしよう。

下に白い紙貼って、その慣用句を使った例文を書いてみた。

『ママにいつも同じことを言われて、耳にたこができそうだ』
我が家のあるある。

『パパとママは腹を割って話し合った』
深刻ですな…。

『クリスマスが楽しみだ。首を長くして待とう』
ついこないだでしたけど?

『おばけを見て〇〇〇(娘さん)は腰を抜かしてしまった』
娘さん、まだ腰らしい腰が見当たりませんが(^_^;)

どれもまぁイマイチな例文だこと(^o^;)
私も国語力身につけねば…。

これ、トイレに貼っとくからね〜。
読んでね〜\(^o^)/















〜今日の万歩計〜
お出掛けなし。
明日はお天気良さそうだから、朝も歩くしお散歩も行きたいな〜♪


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
やっぱり神社って好き〜\(^o^)/
断捨離にハマッてます\(^o^)/
スカルプD、 効くかな〜
良い気を入れよう\(^o^)/
今朝はゴミ拾いを(^o^)
かわいくてかわいくてたまらない〜(≧∇≦)
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 やっぱり神社って好き〜\(^o^)/ (2013-09-10 07:16)
 断捨離にハマッてます\(^o^)/ (2013-09-03 07:22)
 スカルプD、 効くかな〜 (2013-09-01 08:08)
 良い気を入れよう\(^o^)/ (2013-08-28 07:20)
 今朝はゴミ拾いを(^o^) (2013-08-26 07:06)
 今日は断捨離の日\(^o^)/ (2013-08-25 11:48)

この記事へのコメント
すばらしい出来映えですね。
感心感心。子供のためにここまで出来るなんて、さすが主婦!!

私は、五年ぶりに息子のご飯が毎日いるようになり、未だ感覚が取り戻せません。。。
Posted by じゅうせつじゅうせつ at 2013年02月28日 14:13
じゅうせつさん、こんばんは。

子供がいるから料理しようと思いますが、もし夫婦二人だけだったら外食ばっかりな毎日だったと思います。考えるだけで恐ろしいです
Posted by 子宝★ママ at 2013年02月28日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。